
0



    • 2013.12.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ホエルスポット

    0
      JUGEMテーマ:ペット

      今日はクロちゃんについて。。。

      クロちゃんが2号家に来て、ひと月が過ぎました。

      「場所をお貸しするだけだし、お年寄りだからおとなしいだろう(避難所保護スペースでも、静かに眠る姿しか見ていませんでした)」と考えていた2号は・・・大甘でした

      お預かり初日、2号は市内の里親会参加中でしたが、そこへ「ずーっと吠えてるんだけど」と、Kからメールが。

      「場所が変わったからだばい?」と返信しつつ、帰宅頃には落ち着いているだろう…なんて思っていましたが、車を停めたと同時に聞こえてきたのは、爆吠えに次ぐ爆吠え。。。

      「う・・・うそ〜ん(しかも声デカッ!!)」

      その夜は12時過ぎ、翌日の夜は10時30分頃から吠え始め、止まる様子がなかったので、2号車にご乗車頂き、一緒に寝ました。(※昼間もほぼ吠えっぱなし)

      飼い主さんがご近所さんに挨拶に行ってくれていたので、周辺の方にもある程度のご理解は頂いていましたが、「この状態が続くのはマズイべな?」と、連日、家族会議を開催。

      そこでしくじった2号。

      クロちゃんの今までを詳しく知ろうとしないまま、自信満々で天罰方式を採用してしまったのです。。。

      確かにいくらかの効果はありましたが、ほぼ改善されず、むしろ悪化…?

      ただ、その吠え方はわがままや無駄に吠えているーとは違うような…必死に家族を呼んでいるような…最後には声が嗄れてしまう、痛々しいものでした。

      離れた場所で日中の爆吠えを確認した飼い主さんが病院に相談され、安定剤が処方されました

      また、「迷惑になるから」と、昼間はクロちゃんを連れ出してもくれました。

      それでもなかなか状況は改善されず、昼間家に居ない2号はともかく、神経をすり減らしていたK

      飼い主さんが側にいるとピタッと吠え止むので(当たり前か)、姿が見える場所にクロちゃんを移動させて、飼い主さんのご厚意で2号家の庭木のお手入れをして頂いたりもしました。

      しかし、一通りの作業が終わってしまい、飼い主さんの滞在時間が短くなると再び。。。

      気にされた飼い主さんが何度か「元(避難所)に戻す」と仰ったのですが、「私達も頑張るので、もう移動はさせないで欲しい。」とお願いして、皆で試行錯誤を繰り返しました。

      そんなある日、家の前(庭側)に繋いでいたクロちゃんを、裏側(道路側)に繋いでみたK。半ばヤケ○ソ?

      (場所を変えたって同じだべな。吠えるぞ…吠えるぞ…吠え……ん?)

      シーン・・・・・・

      どうやら、庭側はホエルスポットだったようです。

      それにしても、場所を変えただけで何故???

      単純なヒントは、剪定をして頂いていた時の飼い主さんとKの会話の中にありました。

      ・自宅に居た時は、人や車の動きが見える道路側にいた(庭木しか見えず、人の気配も感じられない場所で寂しかった?)
      ・夜は自分の鼻で扉を開けて、玄関の中で寝ていた(家に入りたかった?)

      桜の名所近くに住んでいたクロちゃん、広いお家の軒先にロープを張ってもらい、自由に行動していたそうです。

      3月の地震に遭遇した時、屋根から落ちて来た瓦がロープの上に降ってきて、クロちゃんを動けなくしてしまいました。

      助けに出たくても大きな余震が続き、お孫さんも守らねばならない飼い主さんはなかなか外に出れず…

      更に、落ちて来た瓦はクロちゃんの鼻面に当たったそうです。

      どんなに怖くて痛い思いをした事か。。。

      その後、避難指示が出た為、飼い主さんと共に避難所を転々としたクロちゃん。

      2号家に来るまでに、5回の移動をしています。(どこもペットスペースがなかった為、殆どを車中で過ごしていたそうですが、3回目の避難所で「吠えが迷惑になる」と思われた飼い主さんは、車で一時間近く掛かるペットスペースのある別の避難所にクロちゃんを預け、毎日お世話に通っていました)

      人間だったらこうなった事情が分かりますが、クロちゃんやペット達には何も分かりませんよね。。。

      かなりのストレスだった(いや、今も)と思います。

      クロちゃん、避難前は黒かったというお顔が、目の周りをを中心に白くなっていますメガネ男子?
      今は良くなったけれど、円形脱毛もあったそうです。

      そういえば、山古志村のマリちゃんも安定剤を服用していましたっけね。。。

      話を戻しましてー

      ホエナイスポット
      が分かってホッとしましたが、それで全て解決!ではありませんでした。

      門扉が無く、出ればすぐ道路。という場所に置きたくなかった+そこに繋ぐのがKか2号でないと吠えてしまう(飼い主さんに繋がれる=置いて行かれる=「お父さん行かないで〜!!」と吠えてしまう、という法則?)ので、スポットが分かってからもしばらくは(吠えちゃうけど)飼い主さんには庭側に繋いでもらう→後でKか2号がホエナイスポットへ→夜8時頃、一眠りして寝ぼけた状態で庭側に連れて行き、小屋で寝てもらうーという毎日。

      その後、飼い主さんと相談の上、ずっとホエナイスポットで過ごすようになりましたが。。。

      hqgGM.jpg

      現在も安定剤を服用しつつ、飼い主さんに設置して頂いたテントの下で元気に吠えているクロちゃんです。(え?ホエナイんじゃないの・笑?)

      確かにホエルスポットにいた時よりは静かになりましたが、まだ多少は。。。

      ごく最近になってからですが、飼い主さんとのお出掛け時間より、2号家にいる時間が長くなりました。

      Kも2号もそれなりに認識してもらえたようで、仲良く過ごしています。

      2号帰宅時に尻尾を振ってくれるのもクロちゃんだけです

      早朝ハミングも声を掛ける事で、少し落ち着くようになりました。

      玄関に入れてあげられると良いのですが、地獄の番犬アニキが居ますし、クロちゃんも柴犬はお好きでないそうで。。。

      (2号)「あの時、置いて来なくて良かった」飼い主さんの一言です。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 人気ブログランキングへ
       


      イノウエ

      0
        JUGEMテーマ:ペット

        フリーにすると、寝転んだ2号の腹に片前足を乗せて立ったり(ピンポイントで食後の胃を直撃)、乗って寝てみたり、更にはその腹やKの膝を利用してテーブルによじ登ろうと画策したりしていた(←この辺が策士)ヨージーですが、無事、19日に飼い主さんの元へ戻りました

        ヨージーの他に2頭の仲間もいらっしゃいますので、賑やかに過ごしている事でしょう。。。


        散歩中に知り合った見知らぬ子供たちですが、何度かヨージーに会いに来てくれました

        暑い日が続いていますが、この辺の子供達も帽子を被ったり、長袖の服を着たり、マスクをしたりしています。

        中には真っ赤な顔をしながら長靴を履いて、ランドセルにビニールシート(?)を被せて通学している子もいます

        今までと変わらないような生活をしていますが、何かがちょっとずつ違う…そんなふぐすまです。

        522.JPG
        クロちゃんにお別れのご挨拶。

        508.JPG

        543.JPG

        (2号)ヨージーたちが、元気に幸せな毎日を過ごせますように
        にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 人気ブログランキングへ


        2号家の朝

        0
          JUGEMテーマ:ペット

          2号家の朝は早い。

          4時    クロちゃん、ハミング開始



          4時30分 ヨージー・アニキ、新聞配達の物音で起床
                ↓
                ヨージー、障子越しにアニキに喧嘩を売り、アニキが買う



          4時45分 2号、絶叫「おめら、うっつぁし(どいつもこいつもうるさいんじゃー)!!」

          5時    クロちゃん、寝ぼけながらも熱唱
                コーラス:ヨージー&アニキ

          5時15分 K、額に青スジ浮かべながらワンズの朝食用意
                
          5時30分 クロちゃん、お父さんがお迎えに来て、朝食&散歩へ
                ヨージー・アニキ、朝食後に散歩へ

          (2号)君たち、元気過ぎだろ!!
          にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 人気ブログランキングへ


          お客様

          0
            JUGEMテーマ:ペット

            1号不在中のブログ更新を託された2号ですが、予想外の高熱から不調続きとなり、ずっと放置でした。。。スミマセン

            2号家、5/29より、2頭のお客様が滞在中です。

            ↓まずはこちら・・・
            110612_0844~01.jpg
            ▲歯があるのにペコってます(萌)

            交換条件諸事情でおいでになったヨーキーくん。

            2号家での呼び名は【ヨージー】

            由来?ヨーキーのおじいちゃんだから】いいのかそれで!!

            年齢が近いせいか、Kと仲良しです(笑)

            ↓もうおひとかたは偶然にもこの日の記事で書いたケージ住みの、クロちゃん。
            110601_1110~02.jpg

            2号家近くに飼い主さんご家族が越していらっしゃいましたが、ペット禁止物件の為、2号家の庭を提供させて頂き、お世話は飼い主さんにお願いしております。

            (2号)おじいちゃん犬と思っていたクロちゃんが、まさかの○○○!!
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 人気ブログランキングへ


            PR
            calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
                         東北地震犬猫レスキュー.com
            いつでも里親募集中
            selected entries
            categories
            link
            里親さまブログ
            ●Lotta Happiness Eddie Go!●
            ●3匹官女+ワンの物語●
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座